fbpx

JEbooster活用事例紹介①
株式会社LIXILグループ 田中 綾海様

「事前に知識をインプットできた状態でのスタートで新人研修がスムーズに」

『JEbooster』導入前の課題

Q.現在の業務や役割などをお聞かせください

―まず、教育グループのミッションが2つありまして、1つ目はビジネスで成果を出すマインドとスキルを持つ人材の育成。2つ目はチームで成果を出すために、メンバーの意欲や考えを引き出す人材を育成するということです。

その上で私の役割としては、新入社員・若手社員を対象にした人に研修や教育機会を提供しています。新入社員の研修、若手社員(1年目〜3年目)の内、1年目と2年目を担当しています。

Q.若手社員研修において何か実践していることはありますか?

―3年間かけてコミュニケーション能力を向上させることでやっています。1年目はビジネスマナーやロジカルシンキング等の基礎的なところ、2年目は傾聴力や自ら発言をしていく発信力、3年目は過去2年の研修をベースにプレゼンテーションやネゴシエーションスキルを実践しています。また3年目の研修では、4年目以降中堅としての活躍してもらうために自分の社会人人生を振り返る機会を設けています。

Q.『JEbooster』導入前に課題はありましたか?

―以前から動画教材はありましたが、1つの動画のボリュームが多く、受講者目線だと継続して視聴できないという課題がありました。

『JEbooster』は、コンテンツが既に用意されていて、なおかつ各動画が要点をまとめた効率的な作りになっているという点が魅力でした。

オリジナルコンテンツをアップロードしたいという要望も実現できるという点も良かったです。

Q.オリジナルコンテンツはどのようなものですか?

―会社理解をするための動画を入れている。例えば、会社概要や今会社が注力している施策などですね。リアルなセミナーで動画を視聴する時間をとってしまうと膨大な時間がかかってしまいますからね。

『JEbooster』導入後の変化と実感

Q.実際にJEboosterを活用してみていかがでしたか?

―やはり1つ1つのコンテンツが短く見やすくまとまっていることが良いですよね。一方的な授業だと受身なので、要所要所のテロップや効果音が好印象でした。短くまとまっているので移動時間・スキマ時間で手軽に実施できる点も魅力の1つですね。

Q.導入前後で何か変化はありましたか?

―運営側の話ですが、新人研修実施する中である程度知っている前提で進められたのは、進める側としてやりやすかったです。名刺交換などインプットしてきた知識を前提に実践への取り組みがスムーズでした。

Q.製品・サービスを知ってから導入するまでに何か躊躇すること、障害を感じることはありましたか?

―既存のシステムとJEboosterを比較検討していきました。ランキング機能がない点で利用者の受講率が心配でしたが、進捗確認ができるという点でカバーできるなと。オフラインとのブレンディッドラーニングでより効率の良い研修をすることができています。

『JEbooster』を検討している方へ

Q.どんな企業・人におすすめしたいですか?

―研修効率・研修効果を高めたい企業様や受講者の実践にもっと特化したいという企業さんに使ってもらいたいです。他の企業で採用される場合、動画でないe-ラーニングをやっている企業は、短い動画で視覚的に理解できることが良いので、研修をやらない企業でも導入していただきたいです。管理職や中堅向けのコンテンツも入っているので、包括的に階層別研修をしたい企業にオススメですね。

階層別教育に適した動画ラーニングサービス
JEbooeter』とは

「JEbooster」は、日本能率協会(JMA)とアントレプレナーファクトリーが企業向けに提供する、マネジメント系コンテンツを中心とした月額見放題のサービスです。 拠点や階層による教育機会の偏りをなくし、今すぐ、社内教育を仕組み化します。 JMAの長年の企業研修の実績をもとにしたコンテンツと自社独自の教育が提供できるシステムとなっています。

JEboosterの4つの特徴

①500本の研修動画が標準実装

全ての階層に対応し、短くまとまった充実の500コンテンツが揃っています。 導入後すぐに動画研修を行うことが可能です。

②いつでも、どこでも学習

スマホ・タブレットにも対応しており、時間や場所にとらわれる必要がないため研修コストを抑えることができます。

③一つのコンテンツが約5分!マイクロラーニング

各コンテンツは5分にまとまったマイクロコンテンツです。すき間時間を活用した、効率の良い学習を進めることができます。

④自社教育コンテンツ登録・移項可能

自社のコンテンツをシステムに登録することができ、自社の社員にのみ受講させ、受講管理をすることができます。

まずはお気軽にお問い合わせください

導入方法の設計やご不明な点、効果的ない利用法など、お気軽にお問合せください。
専門スタッフが詳しくご説明いたします。

実際の動画コンテンツをご紹介

JEbooser 500コンテンツ一覧

キャリア

自分らしいキャリアとリーダーシップ(15)

障害者雇用

職場に適した障がい者雇用 雇用管理編(12) 職場に適した障がい者雇用 職場対応編(10) 職場に適した障がい者雇用 募集採用編(9)

コーチング/ティーチング

管理職のためのモチベーション・マネジメントの視点(4)
効果的なリーダーシップのためのティーチングとコーチング(2)
管理職のためのコーチング(19)

リーダーシップ

リーダーシップチャレンジ(11)
リーダークラスのためのリーダーシップサイクル(8)
10年目までに備えておきたいリーダーシップ(5)

アンガーマネジメント

アンガーマネジメントに学ぶ感情コントロール(9)

人事評価と面談

人事考課(評価)(12)
面談のすすめ方(14)

目標管理の方法

目標管理のすすめ方(6) 目標設定能力を高める(6)

管理職・マネージャーのスキル

管理系スキル(マネジメント)(13)
管理系スキル(リーダーシップ)(29)
管理系スキル(部下育成)(9)
管理系スキル(コミュニケーション)(19)
管理系スキル(コーチングスキル1)(24)
管理系スキル(コーチングスキル2)(2)
管理系スキル(ストレスマネジメント)(5)
管理系スキル(管理者としての自己革新)(5)
管理系スキル(心の体操)(5)
管理者に必要なマネジメント能力(8)
管理・監督者のための部下指導・仕事の教え方(14)

チームビルディング

チームビルディングの必要性と視点(2)
チームにおけるコミュニケーション(6)

コーチング・ティーチング基礎

コーチングの基本(2)
ティーチングの基本(8)

モチベーション基礎

モチベーション基礎(10)

プレゼンテーション

プレゼンテーション(10)

ロジカルシンキング

ロジカルシンキング(6)

アカウンティング

アカウンティング(10)

ストレスマネジメント

ストレスマネジメント(10)

法務・コンプライアンス基礎

法務・コンプライアンス基礎(10)

マーケティング

マーケティング(10)

生産性向上の全体像

生産性向上の全体像(1)

ビジネスマナー

ビジネスマナー&ソーシャルマナー(8)

マナー基礎_接遇Ⅰ

マナー基礎_接遇Ⅰ(12)

マナー基礎_接遇Ⅱ

マナー基礎_接遇Ⅱ(8)

ビジネスベーシックスキル講座

ビジネスベーシックスキル講座(5)

社会人基礎力講座

アクション(3)
シンキング(3)
チームワーク(6)